ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

宮島水中花火大会の音??

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

先ほど、授業をしていたら遠くの方から「ドン、ドドン」と打ち上げ花火のような音が聞こえてきました(゜o゜)

 

今日はどこかで花火大会をやっているのかな?と思い、調べてみるとどうやら今日は宮島水中花火大会の日だったようです!!

 

しかし、それにしても宮島から祇園まで結構距離があるのに、ここまで音が聞こえてくるのかな?と疑問に思い、Googleマップで距離を測ってみました。

 

f:id:gionsmart:20190824210138p:plain

 

ちょっと見づらいですが、ぎおんスマート塾から宮島の大鳥居まで、直線距離にして20.32㎞でした。

 

うーん(・・?

 

果たしてあれが本当に宮島水中花火大会の音だったのかどうかは謎ですが、それはさておき、せっかくなので音の速さに関する問題を1題、出してみようと思います!

f:id:gionsmart:20190824210718j:plain

問題です\(◎o◎)/!

祇園から宮島までの距離は20.32㎞です。宮島で打ち上げられた花火の音が祇園にいるスマー鳥に聞こえるまで何秒かかるでしょう。小数点第一位を四捨五入し、整数で答えなさい。音の速さは秒速340mとします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190824211638p:plain

「わかったかーい??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解の発表です\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

60秒でした!!

 

 

 

ちなみに、実際の音の速さは気温によって変化するので、いつもいつも340m/秒というわけではありません。

(340m/秒というのは気温が15℃のときの速さで、1℃上がるごとに0.6m/秒速くなるそうです)

 

 

それでは、また\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾