ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

入塾生募集

今年度の生徒さん募集についてのお知らせをいたします。 小・中学生 個別指導 16:40~17:50(月・水・金) 〇講師1:生徒2 〇70分授業 〇小学生(国・算) 中学生(国・英・数) 18時以降の時間帯は、ご案内が難しい状況です。 入塾や体験授業をご希望の…

卒業おめでとう

昨日、県外の高校を受験された生徒さんから、合格の連絡をいただきました。 広島の公立高校よりも10日ほど遅い受験日だったため、まわりの皆が受験を 終えている中、最後まで本当によく頑張りました。 これで、今年度の中学3年生の受験が全て終了しました。 …

高校入試

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 高校入試は、今週が私立高校一般(専願)、再来週が公立高校です。 中学3年生の生徒さんは、過去問題や入試対策問題に取り組むことで、入試にむけての準備を進めています。 国語や英語の長文を読むスピードが上がったり…

年末年始休塾期間

ぎおんスマート塾は 12月29日(金)~1月4日(木) を年末年始休業期間として 休塾させていただきます。 ※12/29(金)と1/4(木)は冬期講習のみ行います。

授業スタート

夏休みも終わり、小学校も中学校も授業が始まりました! 中学校では、実力テストや夏休み明けテストが昨日今日で実施されました。 そして9月には定期テストがあります。 中学3年生の生徒さんは、夏休み中は1,2年生の復習や入試対策を中心に取り組んでいまし…

夏期 休塾期間

8月10日(木)~8月16日(水)の期間 塾をお休みさせていただきます。 ぎおんスマート塾

略して

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 先日、ある生徒さんと以下のような会話のやりとりがありました。 「先生、ぎスマのテキスト使っていい?」 「え?ぎすま?」 「そう、ぎ・ス・マ」 「ぎすまって何のこと?」 「この塾のことよ。」 「ぎおんスマート塾」…

休塾のお知らせ

5月3日(水)~5月5日(金)の期間 塾をお休みさせていただきます。 ぎおんスマート塾

新年度生徒募集

今年度、多くの生徒さんにお申し込みいただきました。 ありがとうございます。 授業枠がいっぱいとなりましたので、社会人講師の入塾生募集を一時停止させていただきます。 大学生講師の授業のみ、ご案内可能です。 体験授業をいたしますので、お気軽にご連…

3月9日が公立高校の合格発表日でした。 受験した生徒さんの嬉しい報告を聞いて、これまでの頑張りが報われてよかったと心から思います。 本当におめでとう!! これからが新たなスタートです。 ずっと応援しています! ぎおんスマート塾

ラストスパート

1月に入りました。 中学3年生の生徒さんにとってはラストスパートの時期です。 1月中旬 定期テスト 2月上旬 私立高校入試 2月下旬 公立高校入試 というスケジュールの中、それぞれにむけて勉強を頑張っています。 12月頃から、問題の正答率が上がり、力の伸…

年末年始休塾期間

ぎおんスマート塾は 12月29日(木)~1月4日(水) を年末年始休業期間として 休塾させていただきます。 ※12/29(木)と1/4(水)は冬期講習のみ行います。

読書のすすめ

夏が過ぎ、あっという間に秋がやってきました。 秋といえば、やっぱり読書の秋 特に国語が苦手な生徒さんには、読書をお薦めすることがよくあります。 長い文章が苦手、内容を読み取ることが苦手、という生徒さんは、まずは文章を読むことに慣れる必要があり…

夏期休業

毎日暑い日が続いていますね。 体調に気を付けて過ごしましょう! ぎおんスマート塾の夏期休業期間は 8月11日(木)~8月17日(水)までです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> ぎおんスマート塾

定期テスト結果

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ 定期テストの結果を、中学生の生徒さんが報告してくれました。 5教科の合計得点が初めて400点以上になった、国語が98点だった…などの伸びたところを報告してくれる生徒さん。 課題に取り組むのが遅れてしまった、う…

定期テストに向けて

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 中学校の定期テストまで、1ヶ月を切りました。 祇園東中学校は5月末、祇園中学校は6月初めに実施されます。 テストに向けての学習計画を立てたり、テスト対策授業を生徒さん自ら希望してくれたりと、それぞれに頑張…

入塾生募集のお知らせ

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ いよいよ、新年度が始まりました! 生徒のみなさんには、はりきって、気持ち新たにスタートして欲しいと思います。 さて、ぎおんスマート塾の新入塾生の募集についてお知らせいたします。 小・中学生 指導可能な時間…

春休み

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ ぽかぽかした陽気が続き、春の訪れを感じます。 春休みまであと少しです。 中2の生徒さんからは、「受験生になってしまう…」「高校どこにしよう…」などという声も聞かれるようになりました。 春休み中に模試を受け…

「やらされる」から「やる」へ

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 先日の授業で、中学2年生の生徒さんが、毎日少しずつだけど入試に向けての学習に取り組んでいる、という話をしてくれました。 少しずつでも、自分の意志でやろうと決めて取り組んでいる、というところが素晴らしい…

挑戦

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 祇園中学校は、本日生徒会選挙リハーサルが行われたようです。 当塾からも、中学2年生の生徒さん2名が立候補しています。 2人とも、とても前向きな気持ちで、立候補したそうです。 まず、立候補するという勇気!本当に…

定期テスト

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ 祇園中学校は先々週、祇園東中学校は先週、定期テストがありました。 今回、大幅な得点アップを果たした生徒さんが何名かいます。 これまで思うような結果が出なくても、その都度振り返りをして、あきらめずこつこつ…

語源

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^) 先日、小学生さんの国語の授業で「うらやむ」という言葉が出てきました。 意味がわからないということだったので、 『相手の優れているところをうらやましく思うという意味だよ。「ねたむ」は、もっとマイナスが多い…

思考力

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ 先日中学1年生の授業で、1次方程式の文章問題を扱いました。 式に表すことが難しいようだったので、場面を整理して、どのような式に表すのかを説明した後、取り組むようにしました。 説明をする前に少し考える時間を…

今後の授業

こんにちは(^_^)/ 祇園中学校の期末試験が終了しました! これから返却されるテストを通して、頑張ったところや復習が必要なところを確認していきます。 祇園東中学校の生徒さんは、来週から期末試験です! 残り7日は、解き直しや覚え直しをして仕上げをす…

期末テスト

楽しい夏休みが終わり、学校が始まりました! 祇園中学校の生徒さんは、あと2日で期末試験です。 夏休み明けすぐの試験なので、「時間がない」と焦る声も聞かれましが、それぞれに計画を立てて、試験勉強に取り組んでいます。 課題が終わっている生徒さんが…

夏休み

夏休みに入りました! 「夏休みの宿題は早めに終わらせるつもり」 「毎日午前中に勉強しようと思ってる」 「夏期講習で、苦手な単元の復習をしておきたい」 「夏休みが終わったら、すぐに定期テストがあるから試験勉強もしないと」 など、夏休みの学習につい…

もとを正す

昨日、小学生の授業で使った漢字プリントの中に「もとをただす」という問題がありました。 「本を正す」「元を正す」 どちらが正解なのでしょうか。 答えは、「本を正す」です。 「本を正す」の意味は、「物事の起こりや原因を調べて、はっきりさせること」…

頑張りました!

中間テストの結果が返ってきました。 なんと! 満点をとった生徒さんがいました!! (英語1名・数学1名 どちらも中学1年生の生徒さんです。) 学年や教科によって、問題の難易度に大きな差はあったようですが、満点というのは素晴らしい結果だと思います…

試験終了

本日で、中学校の定期試験日程が終了しました! 今回は特に、試験勉強に前向きに取り組む生徒さんが多かったように感じます。自習室の利用時間を増やしたり、早めに学校の課題を終わらせて解き直しに時間をかけたりと、各々が工夫して取り組んでいました。 …

新学期スタート

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ 新学期がスタートして、約1週間がたちました。 生徒のみなさんが、新しいクラスの話や友達の話、部活動の話などをしてくれます。 祇園中学校は現在仮入部期間であり、色々なクラブを体験することができるようです。…