ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

語源

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)

 

 

先日、小学生さんの国語の授業で「うらやむ」という言葉が出てきました。

意味がわからないということだったので、

『相手の優れているところをうらやましく思うという意味だよ。「ねたむ」は、もっとマイナスが多い気持ちを表すよ。』

と伝えました。

例文も挙げることで、それぞれの意味が伝わったようでしたが、「うらやむ」「ねたむ」という言葉を初めて知ったということでした。

確かに、日常生活ではあまり耳にしない言葉かもしれません。

 

 

ということで、「羨む」と「妬む」について、詳しく調べてみました。

 

 

 

「羨む」

 

  • ほかの人がめぐまれていたり、優れていたりするのを妬ましいと思うこと。
    (出典:新選国語辞典)
  • 自身が恵まれていないことに心が傷つく意。
    (出典:なるほど語源辞典)

 

 

【羨む】の語源については

『うら』とは『心』のこと。

『心』を『うら』といいます。

 

【羨む】の『やむ』とは、『病む』のこと。

よって、

【羨む】とは、心(うら)が病むということになります。

 

 

 

 

「妬む」

 

  • 他人の幸福や長所がうらやましくて、憎らしいと思う。
    腹を立てる。くやしく思うこと。
    (出典:三省堂大辞林

 

 

 

【妬む】の語源については

【妬む】の『ね』は、『心根』の『ね』のこと。

それが『痛む』ことを言います。

 

『心根』が『痛む』ことが【妬む】の語源です。

 

 

心が病むことも、心根が痛むことも、あまり心にはよくない感じがしますね...。

自分と人を比較して、誰かを羨んだり妬んだりするのではなく、自分の良いところに目をむけて、自分らしく、楽しく毎日を過ごしたいですね!

 

f:id:gionsmart:20211124142710p:plain

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾