ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も残り3日!!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日、ニュース番組で帰省ラッシュの映像を見て、年の瀬なんだなぁという実感が遅ればせながら湧いてきました。 何だか、今年がもうあと3日で終わるという事実が未だに信じられないです(゜o゜) 来年はなんと2020年…

初夢(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! クリスマスも終わり、あとは年越し&お正月を待つのみですね(゜o゜) お正月といえば初夢です。 毎年、良い初夢がみれるかどうか楽しみにしているのですが、毎年毎年、起きたらもう、忘れちゃってるんですよね*1 そ…

プロ野球誕生の日(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日12月26日はプロ野球誕生の日です(^O^) プロ野球誕生の日/ジャイアンツの日( 日本) 1934年12月26日に、アメリカのプロ野球との対戦のため、現在のプロ野球リーグでは最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶…

全国体力テスト(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 23日に、スポーツ庁が2019年度の小中学生(小5・中2対象)「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果を公表しました。 握力や反復横跳びなど、8種目を点数化した体力合計点の平均は、小中学校の男…

受験生にクリスマスはないのでしょうか(-"-)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 世間はクリスマス・イブ。 何とも浮わついた雰囲気ですねぇ。 喝だっ!!! 受験生にクリスマスなどない!! もちろん、大晦日もお正月もない!! あるのは勉強!! ただそれだけです(-"-) と、言いたいところです…

雪\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 小学生は明日から冬休みですね\(^o^)/ (中学生は木曜日からみたいですが・・・) しかも明日はクリスマスイブです!(^^)! クリスマスといえば何となく雪のイメージがありますが、ここ最近クリスマスに雪が降って…

開校から半年(^O^)

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 6月にぎおんスマート塾を開校して、およそ半年がたちました。 開校してしばらくは、生徒数0人のままの日々が続きとても不安でしたが、7月頃から少しずつ生徒さんが集まり、現在16名の生徒さんが通ってくれるまでになり…

コーヒーメーカー\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 突然ですが、最近以下のコーヒーメーカーを購入しました\(^o^)/ あっという間にコーヒーができるので、ついつい何杯も飲んでしまいます(゜o゜) 一日何杯くらいがベストなのかネットで調べてみたところ、コーヒー…

日本初飛行の日(゜_゜>)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日12月19日は日本初飛行の日です(゜_゜>) 日本初飛行の日( 日本) 1910年12月19日に、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功したことに由来。実際には5日前の12…

国連加盟記念日!(^^)!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日12月18日は日本の国連加盟記念日です!(^^)! 国連加盟記念日( 日本) 1956年12月18日に日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認されたことに由来。 中学校の社会で、国際連盟と国際連合とい…

公立高校入試改革(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 広島県の公立高校入試改革について、最終案の内容が中国新聞に載っていましたね(゜o゜) ・選抜Ⅰ→廃止 ・面接→「自己表現カード」を活用した「自己表現」を全受験生に課す ・内申点→1~3年 ※3年時の配点は3倍 ・評…

お年玉商品\(◎o◎)/!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 12月も後半戦に突入しましたね(゜o゜) そろそろ年賀状を準備し始める時期になってきたのでしょうか・・・ 年賀状といえば楽しみなのがお年玉商品ですが、あれって私の中では大した商品がないイメージなんですよね(…

冬期講習 空き枠

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 本日は、冬期講習会の空いている時間帯(14日現在)をお知らせします。 【小学生】 12/24(火)14:00~,15:00~ 12/25(水)12:00~,13:00~,14:00~,15:00~ 12/26(木)12:00~,13:00~ 12/27(金)12:00~,13:00~,14:00~ 12/28(土)13:0…

13日の金曜日(;O;)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は何気に13日の金曜日ですね(;O;) 13日の金曜日(じゅうさんにちのきんようび、英語: Friday the 13th)とは、英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日である。 いやー、怖いですね\…

今年の漢字(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今年の漢字が発表されましたね(゜o゜) 令 協会は「令」が選ばれた理由として新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしています。さらに法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営…

一日の捉え方

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は一日の捉え方についてお話したいと思います。 昨日、ブログが更新されていないのではないかという疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 果たしてそうでしょうか? 私は一日を24時間と区切ったのは…

賞味期限(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日12月9日は何の日でしょうか(゜o゜) 国際腐敗防止デー 2003年のこの日に腐敗の防止に関する国際連合条約が調印されたことを記念。 腐敗といえば食品の腐敗、賞味期限が思い浮かびます(゜o゜) 賞味期限といえば…

読解力

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 先日(12月3日)、経済協力開発機構(OECD)より、学習到達度調査(PISA)の結果が公表されました。 日本の高校1年生の読解力は15位で、8位だった前回の結果から低下。点数も12点下がったとのこと。 文科省は、…

座右の銘(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! みなさんには座右の銘としている言葉がありますか?? 私の座右の銘は、 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや (えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや) 《「史記」陳渉世家から》ツバメやスズメのような…

冬期講習

ぎおんスマート塾の冬期講習についてお知らせします。 塾生の皆さんにはお知らせしましたが、塾生以外の方にも利用していただきたいので、こちらのブログでもご紹介します。 〇実施期間 12/24(火) ~ 12/28(土) 1/4(土) ~ 1/6(月) ※土曜日は小学生①②③の…

インフルエンザ感染予防スローガン

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 最近、祇園小と祇園中のホームページばかり見ていたので、今日は気分を変えて祇園東中学校のホームページに訪問してみました\(^o^)/ すると、インフルエンザに関する記事が上がっていて、1年5組さんは今日まで学…

妻の日\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日12月3日は妻の日です(゜o゜) 妻の日( 日本) 1年間の妻の労をねぎらう日。1年の最後の月である12月と、感謝を表す「サン(3)クス(Thanks)」の語呂合わせに由来する。1995年に凸版印刷が制定。 しかし、私はこ…

いよいよ12月(`´)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 昨日から12月になりましたね(`´) 本当に早いです。 もうすぐ2019年も終わってしまうなんて・・・ 早すぎて、若干怒りさえも感じてしまいます<`ヘ´> この一年で自分はいったい何をすることができただろう・・・ …

11月も終わります((+_+))

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! あと少しで11月も終わっちゃいますね*1 歳をとると月日の流れをはやく感じるといいますが、今月は特にあっという間だったなという気がしています。 明日からは12月です! 今年一年の反省や来年の目標など考えなが…

11月29日といえば・・・

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は11月29日。 何の日か、みなさんわかりますよね??? 1・1・2・9 (まぁ、読んで字のごとしといいますか・・・) そう、本日11月29日といえば・・・ 祖国統一の日( バヌアツ) ですよね\(^o^)/ バヌ…

3分前声かけ 2分前着席+私語なし着ベル

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は祇園中学校では1年生の学年集会があったみたいです(゜o゜) (ホームページで見ました) そこで、12月の月目標として 3分前声かけ 2分前着席+私語なし着ベル というのが発表されたそうです。 大切なことで…

嬉しい報告\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は中学生の生徒さんから、先週の中間テストの結果を聞きました! テスト直後は自信がなかったみたいですが、返ってきた点数は予想より随分良かったようで、ひと安心しました! 期末テストも気を抜かずに頑張っ…

独立記念日(モンゴル)\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日11月26日はモンゴルの独立記念日です\(^o^)/ 独立記念日( モンゴル) 1924年のこの日のモンゴル人民共和国成立を記念。 モンゴルといえば、今では横綱が多いくらいのイメージしかありませんが、実は昔はと…

ローマ教皇のメッセージ

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 昨日、ローマ教皇が広島を訪れ、「平和のための集い」に参加されました。 そこで教皇は、「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でもなく、倫理に反する」とのメッセージを発信されました。 また、被爆地…

ローマ教皇来日!

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 明日23日に、ローマ教皇が来日されますね。そして24日には広島を訪れ、広島市の平和公園で開かれる「平和のための集い」に出席してスピーチを行う予定とのこと。 フランシスコ教皇は、訪日前に公開したメッセージで日本…