ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

読解力

こんにちは、ぎおんスマート塾です。

 

先日(12月3日)、経済協力開発機構OECD)より、学習到達度調査(PISA)の結果が公表されました。

 

日本の高校1年生の読解力は15位で、8位だった前回の結果から低下。点数も12点下がったとのこと。

 

文科省は、読解力の低下について、根拠を示して考えを述べる力に課題があると指摘したそうです。

 

自分の意見や考えを表すことはできても、根拠を示してというのが難しいですよね。

 

だけど、根拠を示すというのは、とても大切なことです。「なんとなくそう思った」ではなく、「ここにこう書いてあるから「このようなデータがあるから」など、主張を支える根拠を示すことを意識していきたいですね。

 

小・中学生のみなさんは、授業中に発言する時には、「~だから〇〇だと思います。」「~書いてあるから〇〇だと考えます。」というように、根拠を示した発表の仕方を心がけてみましょう。

f:id:gionsmart:20191207194827p:plain

 

 

ぎおんスマート塾