ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わります((+_+))

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! あと少しで11月も終わっちゃいますね*1 歳をとると月日の流れをはやく感じるといいますが、今月は特にあっという間だったなという気がしています。 明日からは12月です! 今年一年の反省や来年の目標など考えなが…

11月29日といえば・・・

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は11月29日。 何の日か、みなさんわかりますよね??? 1・1・2・9 (まぁ、読んで字のごとしといいますか・・・) そう、本日11月29日といえば・・・ 祖国統一の日( バヌアツ) ですよね\(^o^)/ バヌ…

3分前声かけ 2分前着席+私語なし着ベル

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は祇園中学校では1年生の学年集会があったみたいです(゜o゜) (ホームページで見ました) そこで、12月の月目標として 3分前声かけ 2分前着席+私語なし着ベル というのが発表されたそうです。 大切なことで…

嬉しい報告\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は中学生の生徒さんから、先週の中間テストの結果を聞きました! テスト直後は自信がなかったみたいですが、返ってきた点数は予想より随分良かったようで、ひと安心しました! 期末テストも気を抜かずに頑張っ…

独立記念日(モンゴル)\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日11月26日はモンゴルの独立記念日です\(^o^)/ 独立記念日( モンゴル) 1924年のこの日のモンゴル人民共和国成立を記念。 モンゴルといえば、今では横綱が多いくらいのイメージしかありませんが、実は昔はと…

ローマ教皇のメッセージ

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 昨日、ローマ教皇が広島を訪れ、「平和のための集い」に参加されました。 そこで教皇は、「戦争のために原子力を使用することは、犯罪以外の何物でもなく、倫理に反する」とのメッセージを発信されました。 また、被爆地…

ローマ教皇来日!

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 明日23日に、ローマ教皇が来日されますね。そして24日には広島を訪れ、広島市の平和公園で開かれる「平和のための集い」に出席してスピーチを行う予定とのこと。 フランシスコ教皇は、訪日前に公開したメッセージで日本…

冬期講習会!(^^)!

こんにちは、ぎおんスマート塾です! ただ今、ぎおんスマート塾の冬期講習会について検討しているところです。 実施期間は12/24(火)~12/28(土) 1/4(土)~1/6(月) 夏期講習と同様の50分授業で 3回セットと5回セットのどちらかを選んでいただけるように…

ピザの日\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日11月20日はピザの日です(゜o゜) ピザの日( 日本) ピザの原型といわれるピッツァ・マルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日に由来。凸版印刷が1995年に制定。 ピザ、定期的に食べ…

明日・明後日は中間テスト!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 祇園中の1,2年生さんはいよいよ明日・明後日が中間テストですね\(^o^)/ 対策はもうバッチリですか!? 中には大慌てで今猛勉強している人もいるかもしれませんが徹夜だけは絶対にしないようにしてくださいね(゜o…

インフルエンザ2

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 前回に続いて、今日もインフルエンザについてのお話です。 広島市における、2019年第45週(11月4日~11月10日)でのインフルエンザ患者報告数は 59人(A型58人、B型1人)だったそうです。 第44週は25人でしたので、確…

インフルエンザ(-"-)

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか? 国立感染症研究所の発表によると、すでにインフルエンザの流行期に入っていたようですね。 流行期に入るのは、例年より数週間から1か月ほど早いとのこ…

給食\(◎o◎)/!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! さっき祇園中学校のホームページを見たら、今日の給食は広島県の郷土食として「うずみ・小いわしのから揚げ・広島菜の炒め物・牛乳」が出されたようです\(◎o◎)/! 何ともシブいものを食べてますね(゜o゜) 大人に…

寒い!!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は、大変な寒さでしたね。 特に、夕方からぐっと冷えこみました。 広島市では20時以降から10℃をきり、どんどん下がっています!! 寒いですね・・・・。 こんなに急激に気温が低くなると、体調を崩しやすいで…

TV朝会(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 先ほど、祇園小学校の行事予定表を見ていたら、12月3日(火)のところに「TV朝会」と書かれているのを見つけました。 TV朝会!? そんなものは、自分が小学生の頃にはありませんでした! しかし、時代に合った極め…

1,2年生は明日からテスト週間!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 祇園中学校では今週と来週で後期中間テストが実施されますね! 3年生のみなさんは明日で終了、1,2年生のみなさんは明日からテスト週間となります! 3年生のみなさん、今日の出来はどうでしたか? 3年生のこの時期…

11月11日といえば・・・

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日は11月11日です。 みなさんもうわかってますよね(゜o゜) 11月11日といえば何の日か。 (数字の並びを見れば一目瞭然ですが) そうです。 本日11月11日は・・・ いただきますの日 「いただきますの日」普及推進…

換気の日(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日11月9日は換気の日です(゜o゜) 換気の日( 日本) 日本電機工業会が1987年に制定。「いい(11)く(9)うき」(いい空気)の語呂合せ。 ところで、「換気」とは、「空気を入れ換える」という意味ですが、「入れ換…

立冬(*^。^*)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です。 今日は、立冬ですね。 立冬とは、二十四節気の1つで冬の始まりを意味する節気です。 といっても、まだまだ秋という感じですよね。 なぜ、こんなにも実際の季節と暦上の季節は違うのでしょうか? それは、二十四節…

鍋の日\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 本日11月7日は鍋の日です(゜o゜) 鍋の日( 日本) 食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせ。 いやー、そろそろ鍋の季節がやってきますね\(◎o◎)…

参観日(^o^)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! 今日、祇園小学校は参観日だったみたいですね(^o^) 祇園小のホームページを見ると、教室のうしろに保護者がずらっと並んでいました! 子どもたちは真剣そうな感じを醸し出していました! いやー、見ているだけで緊…

後期中間試験\(◎o◎)/!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です! みなさん、3連休は楽しかったですか?? 秋は祝日で3連休が多い印象があります(゜o゜) 中学生の方は、そうそう遊んでもいられませんね。 なぜなら後期中間試験が迫っているからです! 3年生の人は来週、1,2年生の…

量感\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 今日は量感についてお話しします。 「量感」とは、計器を使わずにある量の大きさの見当をつけたり、ある単位で示された量が実際の物でどれくらいの大きさになるかの見当をつけたりするための、およその感覚です。 「量感…

自主学習!!

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 今日は、自主学習についてお話ししたいと思います。 中学校はもちろんのこと、小学校でも、「自主学習」が宿題となることがあると思います。 自主学習は、「自分が苦手だと感じる教科・単元の復習」や「もっと知りたい・…