ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

11月11日といえば・・・

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

今日は11月11日です。

 

みなさんもうわかってますよね(゜o゜)

 

11月11日といえば何の日か。

 

(数字の並びを見れば一目瞭然ですが)

 

そうです。

 

本日11月11日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20191111184557p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきますの日

「いただきますの日」普及推進委員会が2011年に制定。「1111」が並んだ箸に見えることから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきますの日ですよね(^_^)

 

 

 

 

大人になるとつい「いただきます」を言わなくなってしまいますが、食材に始まり、調理してくれた人にいたるまで、目の前にある食事に関わるすべての人たちへの感謝の言葉として、今日を機にこの「いただきます」の挨拶をしていこうと思います。

 

 

ちなみにこの言葉にはまた『動物や植物の命をいただきます』という意味も込められているみたいです。

 

動物でも植物でもない食べ物って、調べてみてもほとんどないんですね(゜o゜)

 

せいぜいくらいのものでしょうか。

 

 

 

 

よって今後、塩のみを食べるときは「いただきます」を言わなくてもいいものとします。

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾