ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休塾期間

ぎおんスマート塾は 12月29日(火)~1月4日(月) を年末年始休業期間として 休塾させていただきます。 今年もありがとうございました!

クイズ

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 今日の授業終わりに、小学生の生徒さんがクイズを紹介してくれました。 第1問 ・駿〇 ・三〇 ・大〇 ・〇口 〇に共通して入る漢字は何でしょう? 答えは・・・ 河です。(駿河・三河・大河・河口) 歴史の授業で「駿河…

期末試験を終えて

期末テストが終わりました。 今回、ずっと目標点に届かず悔しい思いをしていた生徒さんが、ぐんと伸び、素晴らしい結果となりました。 学校の課題に早く取り組んだり、家での学習をしっかりしたり、ということもあったようですが、これまでずっと粘り強く学…

期末テスト2週間前

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 いよいよ期末テスト2週間前となりました。 生徒のみなさんは、提出すべき課題が多くあり大変な様子ですが、課題には、計画的に、丁寧に取り組んで欲しいと思います。 提出物は 「とにかくテストまでに終わらせるべきも…

定期テスト対策授業

こんにちは、ぎおんスマート塾です! ぎおんスマート塾に通う中学生の生徒さんを対象として、定期テスト対策授業を追加で受けられるようにしました。 【期間】 テスト3週間前~テスト終了日まで 【教科】 国語・英語・数学・理科・社会 (通常授業で受講され…

こつこつと

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 夏休みも終わり、再び学校生活が始まりましたね。 暑い毎日が続いていますが、生徒さんはみな元気に塾に来てくれています。 中学生の生徒さんの中には、次の期末試験に向けて、今からできることをこつこつ頑張って…

夏季休業

梅雨明けしてから、夏らしい天気が続いていますね。 蝉の声も響き渡り、本格的な夏の到来!という感じがしてきました。 小・中学生さんの夏休みは、8月8日からのようですね。 ぎおんスマート塾の夏季休業期間は 8月9日(日)~8月16日(日)までです…

時間と時刻

こんにちは! ぎおんスマート塾の大場です。 今回は、算数についてのお話をしたいと思います。 実は今、市内の小学校で週2回ほど、授業のお手伝いをしています。 先週は、2年生の算数「時間と時刻」の授業を行いました。 低学年の児童にとっては、かなり難…

中間テスト

こんにちは!ぎおんスマート塾です。 中学生の生徒さんは、中間テストも終わり、ほっと一息ついていることだと思います。 結果は、前回より点数が上がった教科、自分が思ったよりも出来ていなかった教科・・・・ 生徒さんによって様々でした。 テストの結果…

夏期講習

ぎおんスマート塾の夏期講習についてご案内いたします。 「苦手な単元があるから重点的に学習したい」「夏休みの宿題に集中して取り組みたい」「受験対策をしたい」など、塾の授業で行いたい内容があれば、ぜひ夏期講習をお申込みください。 〇実施期間:7/2…

中間試験

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 中学校の中間試験まで、あと3週間となりました。 中学1年生の生徒さんにとっては、初めての定期テストですね。 試験範囲の発表はまだ先ですが、今から意識しながらこれまでの学習内容をしっかり復習して欲しいと思…

今週から

こんにちは、ぎおんスマート塾です☀ 今週から、学校の授業が午後まで行われるようになりました。 これまでの休校期間が長かったために、疲れも出てくるのではないかな、と心配しています。 暑い日も続いているので、なおさらのことです。 私は指導中、「あと…

授業再開

お久しぶりです。ぎおんスマート塾です。 コロナ感染拡大防止のための休塾期間を経て、授業を再開しました! 生徒さんの顔を見ることのできる喜びや、授業ができることの喜びを感じています。 引き続き、コロナ対策を行いながら、授業を行っていきます。 来…

【重要】ZOOMを使ったオンライン授業のやり方

≪ZOOMを使ったオンライン授業について≫ 各ご家庭で必要になるのはPC、またはタブレット・スマホとインターネット環境です。ZOOMは通信量が大きいのでタブレット・スマホでの受講に関してはWi-Fiが必須となります。 ・5/4(月)~5/9(土)をお試し期間とし、…

入塾までの流れ

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 新学年スタートということで、入塾についてのお問い合わせも増えてきましたので、入塾までの基本的な流れをお知らせしておきます。 メールか電話でのご連絡 お急ぎでない方は、メールでご連絡いただけるとありがたいです…

新年度に向けて

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 久しぶりのブログ更新となりました。 まだまだ、コロナウイルスが心配ではありますが、今のところ、4月から新学期が始まりそうですね! 小・中学生のみなさん、新学年に向けての準備はできているでしょうか? 学校から…

とうとう

こんにちは、ぎおんスマート塾です。 広島に新型コロナウイルスの初感染者が出たことが発表されましたね。 ぎおんスマート塾では、今後もコロナウイルス対策(人の手が触れる箇所の除菌、定期的な換気、手洗いの徹底など)に努めていきたいと思います。 こち…

家での過ごし方

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^^)/ 休校になった小・中・高校生のみなさんは、どのように家で過ごしているのでしょうか。 ゲームの時間が長くなってしまった人、計画を立てて生活リズムの整った毎日を送っている人・・・様々だと思います。 今日授業に…

高校入試 1日目終了

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^^)/ 公立高校入試、1日目が終了しましたね。 受験生のみなさん、お疲れ様でした! 今日の出来がどうであれ、明日に向けて全力を尽くすことを考えてください! 明日のことだけを考えて、今日は早く休みましょう! 健闘を…

明日から選抜Ⅱ

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 明日、明後日はついに選抜Ⅱ本番です(@^^)/~~~ 気になる明日明後日のお天気ですが、 3/5(木)・・・曇り 3/6(金)・・・晴れ となっております(゜o゜) iPhoneにもともと入っている天気予報のアプリで見たのですが、明日…

桃の節句(`・ω・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 3月3日の今日は桃の節句ですね(`・ω・´) ネットで検索したところ、ひな人形には娘の厄を引き受ける役目があり、災いをうけず幸せな人生を送れるようにという願いが込められている、とのことです。 そう聞くと、何だか気…

いよいよ今週(; ・`д・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 今日は祇園中学校3年生の生徒さんの、最後の授業がありました(; ・`д・´) 今週の木・金がいよいよ本番です!! 新型コロナウイルスの影響で学校の方はバタバタしていますが、本番は本番で切り替えて、これまでの努力の成果…

お知らせ(`・ω・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! ぎおんスマート塾

休校(; ・`д・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 学校が休校になりましたね。 今日、祇園中学校の生徒さんに聞いたところ、とりあえず3月3日から3月25日までお休みになるとのことでした。 突然すぎて、本当にびっくりしました(; ・`д・´) しかし、冷静に、今できることを…

古本屋に行きましょう(@^^)/~~~

こんにちは、ぎおんスマート塾です! そろそろ、受験シーズンも終わりを迎えようとしています(゜o゜) みなさん、今こそ古本屋に行くタイミングですよ!! 今年の受験生が、要らなくなった参考書や問題集を古本屋で売ろうとします! 100円とか安い値段で、良…

後期期末テスト 返却!

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 昨日から後期期末テストの結果が返ってき始めたようですね(゜o゜) みなさん、結果はどうでしたか?? 前より上がった、下がった、いろいろあると思いますが、まずはテスト直しにとりかかりましょう! 今回間違えた問題は…

国立大学2次試験(@^^)/~~~

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 2月25日は毎年多くの国立大学で2次試験が実施されます。 広島大学の入試も今日と明日で行われるようです。 高3生のみなさんは、長かった受験勉強もようやく終わりますね。 本当にお疲れさまでした<(_ _)> しばらくは解放…

猫の日(`・ω・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 本日2月22日は猫の日です(`・ω・´) 猫の日( 日本) 2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。「猫の日制定委員会」が1987年に制定し、ペットフード工業会が主催。 しかも今年は令和2…

後期期末テスト 終了!

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 今日で後期期末テストが終了しました(*^▽^*) みなさん、出来はどうですか?? 結果が返ってくるのが楽しみですね(`・ω・´) しかし、一番大切なのは結果ではなく、テスト直しをすることです! テストは、終わってから何…

選抜Ⅱ倍率(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾です! 選抜Ⅱの倍率が発表されましたね(`・ω・´) 祇園北高校は、普通科1.50倍、理数科1.29倍でした(`・ω・´) 普通科の方は少し高い気がしますが、これからまだ変動するので最終的にどうなるか、ですね。 まぁ、何倍であろうが…