ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休塾期間

ぎおんスマート塾は 12月29日(木)~1月4日(水) を年末年始休業期間として 休塾させていただきます。 ※12/29(木)と1/4(水)は冬期講習のみ行います。

読書のすすめ

夏が過ぎ、あっという間に秋がやってきました。 秋といえば、やっぱり読書の秋 特に国語が苦手な生徒さんには、読書をお薦めすることがよくあります。 長い文章が苦手、内容を読み取ることが苦手、という生徒さんは、まずは文章を読むことに慣れる必要があり…

夏期休業

毎日暑い日が続いていますね。 体調に気を付けて過ごしましょう! ぎおんスマート塾の夏期休業期間は 8月11日(木)~8月17日(水)までです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> ぎおんスマート塾

定期テスト結果

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ 定期テストの結果を、中学生の生徒さんが報告してくれました。 5教科の合計得点が初めて400点以上になった、国語が98点だった…などの伸びたところを報告してくれる生徒さん。 課題に取り組むのが遅れてしまった、う…

定期テストに向けて

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 中学校の定期テストまで、1ヶ月を切りました。 祇園東中学校は5月末、祇園中学校は6月初めに実施されます。 テストに向けての学習計画を立てたり、テスト対策授業を生徒さん自ら希望してくれたりと、それぞれに頑張…

入塾生募集のお知らせ

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ いよいよ、新年度が始まりました! 生徒のみなさんには、はりきって、気持ち新たにスタートして欲しいと思います。 さて、ぎおんスマート塾の新入塾生の募集についてお知らせいたします。 小・中学生 指導可能な時間…

春休み

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/ ぽかぽかした陽気が続き、春の訪れを感じます。 春休みまであと少しです。 中2の生徒さんからは、「受験生になってしまう…」「高校どこにしよう…」などという声も聞かれるようになりました。 春休み中に模試を受け…

「やらされる」から「やる」へ

こんにちは(^_^)/ ぎおんスマート塾です。 先日の授業で、中学2年生の生徒さんが、毎日少しずつだけど入試に向けての学習に取り組んでいる、という話をしてくれました。 少しずつでも、自分の意志でやろうと決めて取り組んでいる、というところが素晴らしい…