ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

読書のすすめ

夏が過ぎ、あっという間に秋がやってきました。

 

秋といえば、やっぱり読書の秋

特に国語が苦手な生徒さんには、読書をお薦めすることがよくあります。

長い文章が苦手、内容を読み取ることが苦手、という生徒さんは、まずは文章を読むことに慣れる必要があります。

国語の問題集で練習をすることも必要ですが、まずは自分が読みたいと思う本を読んで、文章を読むことの楽しさを味わってもらいたいと考えます。

 

 

今はゲームや動画などが充実しており、興味がそちらにある生徒さんが多いので、本を読もうという気持ちになれない、という声も聞かれます。

そんなときは、学校の朝読書の時間だけでもいいからじっくり本を読んでみるように伝えたり、お薦めの本を紹介したりしています。

 

 

続きが気になってしかたないような

時間を忘れて夢中で読んでしまうような

そんな本との出会いをしてもらいたいな、と思います。

 

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾