ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

定期テスト結果

こんにちは、ぎおんスマート塾です(^_^)/

 

定期テストの結果を、中学生の生徒さんが報告してくれました。

5教科の合計得点が初めて400点以上になった、国語が98点だった…などの伸びたところを報告してくれる生徒さん。

課題に取り組むのが遅れてしまった、うっかりミスが多かった...などの反省点を伝えてくれた生徒さんもいました。

 

ある生徒さんは、英語が前回より35点もアップ(入塾時より43点アップ)していました!

英語に対してとても苦手意識のある生徒さんでしたが、単語を覚えたり、これまでの文法を丁寧に復習したり、という学習をこつこつ続けてきたことが結果に繋がったのだと思います。

結果を嬉しそうに報告してくれる生徒さんの顔を見ると、こちらも嬉しくなりました。

 

問題の難易度によっても変わるので、一喜一憂しない方がいいという考えもありますが、本人の目標点以上だった時や、得点が大幅アップした時には、一緒に喜んだり、「よく頑張ったね」と声かけをしたりしています。

その結果が自信に繋がり、次も頑張ろうというモチベーションになるからです。

 

 

 

中学3年生の生徒さんは、来週実力テストが、祇園東中学校の生徒さんは、再来週定期テストがあります。

次の目標に向けて、頑張っていきましょう!

 

 

 



 

 

 

 

ぎおんスマート塾