ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

立冬(*^。^*)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です。

 

今日は、立冬ですね。

立冬とは、二十四節気の1つで冬の始まりを意味する節気です。

 

 

 

といっても、まだまだ秋という感じですよね。

 

なぜ、こんなにも実際の季節と暦上の季節は違うのでしょうか?

 

 

 

それは、二十四節気は中国が発祥の地だからだそうです。

 

 

中国のことわざで立冬補冬、補嘴空」というものがあります。

立冬はその時期収穫されたものを食べて栄養を補給しよう!」という意味のようです。

 

 

中国のことわざに倣って、旬なもので栄養を補給して、来る冬に備えましょう!!

 

f:id:gionsmart:20191107164835p:plain

 

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

ぎおんスマート塾