ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

座右の銘(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

f:id:gionsmart:20191206203351p:plain

 

みなさんには座右の銘としている言葉がありますか??

 

私の座右の銘は、

 

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)

《「史記」陳渉世家から》ツバメスズメのような小さな鳥には、オオトリコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ

 

 

です(゜o゜)

 

高校の古典の授業で初めて知った言葉だと記憶しています。

 

本来の意味とは少し離れるかもしれませんが、私はこれを「今にみとけよ~、絶対に夢を叶えてやる」というニュアンスで心に刻んでいます。

 

人の評判なんて気にせず自分の信念を貫く、そんな生き方ができればいいなと思います!

 

 

みなさんも、座右の銘を見つけてみてください!

それでは、また\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾