ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

全国体力テスト(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾です。

 

 

23日に、スポーツ庁が2019年度の小中学生(小5・中2対象)「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果を公表しました。

 

握力や反復横跳びなど、8種目を点数化した体力合計点の平均は、小中学校の男女ともに前年度よりも下落し、小学校男子は08年度の調査開始以降過去最低を記録したそうです。

 

 

スポーツ庁は、テレビやスマートフォン、ゲーム機などを視聴する時間の増加にともなって、体力の合計点が減少していることから、スマートフォンの普及などで運動時間が減少したことが背景にあるとしているそうです。

 

 

確かに、ぎおんスマート塾の生徒さんから、ゲームに夢中になっているという話を聞くこともありますが、「友達と野球をした」「鬼ごっこして遊んだ」など、外で遊んだ話を聞くことの方が多いです。

 

 

とても良いことだと思います!!

 

 

これからも、外でしっかり遊んで、元気でじょうぶな身体をつくってほしいと思います!

 

 

f:id:gionsmart:20191225201234p:plain

 

それでは、また\(^o^)/

 

 

ぎおんスマート塾