ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

日本初飛行の日(゜_゜>)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

本日12月19日は日本初飛行の日です(゜_゜>)

 

f:id:gionsmart:20191219195937p:plain

 

日本初飛行の日(日本の旗 日本

1910年12月19日に、東京の代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功したことに由来。実際には5日前の12月14日日野熊蔵大尉が飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかった、などの理由で「滑走の余勢で誤って離陸」であり、飛行ではないとされた。また、日野大尉は19日にも飛行に成功しているが、離陸順が徳川が先とされたため、徳川大尉が日本初、とされている。

 

 

 

初飛行といえばライト兄弟ですよね(゜_゜>)

 

ライト兄弟自転車屋をしながら研究を続け、1903年に世界初の有人動力飛行に成功したそうです。

 

この2人は実は大学を出ていません。

最終学歴は高校中退とのことです。

しかし、子どもの頃から機械いじりやモノづくりが好きだったことと、熱心に研究を続け命懸けの実験を何度も重ねた結果、ついに世界初の偉業を成し遂げるまでになりました。

すごいですねぇ!!

 

自分が夢中になれることを見つけてそれに情熱を捧げることの素晴らしさを感じました!

 

勉強なんかできなくてもそういう夢中になれる何かがあればいいじゃないですか!

 

f:id:gionsmart:20191219202948p:plain

 

・・・と個人的には思いますが、一応ここは塾なので生徒さんたちにはまず勉強に情熱を捧げてもらいたいと思います(^O^)

 

それでは、また\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾