ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

もとを正す

 

昨日、小学生の授業で使った漢字プリントの中に「もとをただす」という問題がありました。

 

「本を正す」「元を正す」

どちらが正解なのでしょうか。

 

 

 

 

 

答えは、を正す」です。

 

「本を正す」の意味は、「物事の起こりや原因を調べて、はっきりさせること」です。

 

 

「本」と「元」の意味は

 

本・・・物事の根幹となる部分を指すときに使う

元・・・ことの起こりや始まりを表す

 

となっており、意味が似ているので注意が必要です。

 

 

 

熟語においても

いし「医師」「意思」「意志」

かいほう「解放」「開放」「快方」

など、同じ読みで漢字が異なるものは多くあります。

 

 

 

漢字を学ぶ際には、その漢字の意味や成り立ちを知ることも大切ですね!

 

f:id:gionsmart:20210623173612p:plain

 

それでは、また(^_^)/

 

 

ぎおんスマート塾