ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

今後の授業

こんにちは(^_^)/

 

祇園中学校の期末試験が終了しました!

これから返却されるテストを通して、頑張ったところや復習が必要なところを確認していきます。

 

 

祇園東中学校の生徒さんは、来週から期末試験です!

残り7日は、解き直しや覚え直しをして仕上げをする期間です。

塾の授業では、それぞれの生徒さんに合わせて試験範囲の復習をします。

 

 

試験が終わった生徒さんの授業は、次の単元の学習とともに、以前の内容の復習や応用問題なども取り入れるようにしています。

 

以前出来ていた問題でも、忘れていることが多くあるので、定期的に復習をすることが大切だと思っています。

また、応用問題を解く時には、問われている内容を整理したり、基本の内容をどのように使えばよいのかを考えたりすることが必要となります。

まずは基本の問題をしっかり解けるようになることが大事ですが、応用問題にも取り組むことで、考える力をつけて欲しいと思っています。

 

 

 

特に中学3年生の生徒さんは、受験に向けての勉強も並行して行う必要があります。

 

夏休み期間に復習をしましたが、1,2年生で習った内容全てを復習するためには、まだまだ時間が必要です!

 

秋からは、さらに受験生としての意識をもって、計画的に受験勉強に取り組んで欲しいと思います。

 

 

f:id:gionsmart:20210914182134p:plain

 

 

 

 

ぎおんスマート塾