ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

クレヨンしんちゃん(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾です!

 

最近、勉強のつもりで法華経についての本を読んでみたのですが、そこで気になる言葉を見つけました(゜o゜)

 

(私自身は仏教もキリスト教も何も信じていない、無宗教人間です)

 

それは、「色即是空です!

しきそくぜくうと読みます(`・ω・´)

 

ネットで意味を調べてみると、こうありました。

 

色即是色

仏語。この世にある一切の物質的なものは、そのまま空(くう)であるということ。「般若心経」にある語。→空即是色

 

f:id:gionsmart:20200127204441p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん(`・ω・´)

難しすぎて全くわかりません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないんですが、なぜこの言葉が気になったかというと、これまでにどこかで確かに見た覚えがあったからです

 

 

 

そして思い出しました!

 

 

 

クレヨンしんちゃんです!!

 

 

 

 

実は、クレヨンしんちゃんのあの家の和室の床の間に掛け軸がかかっていて、そこに書かれているのが「色即是空」という言葉なのです(; ・`д・´)

 

もし今度クレヨンしんちゃんを見る機会があったら、確かめてみてくださいね。

 

昔から、あの言葉は何なんだろうと疑問に思っていたのですが、ようやくわかりました。

 

 

しかし、アニメの内容とは裏腹に結構渋い掛け軸をかけていたんですね(`・ω・´)

 

 

うーん(゜o゜)

 

 

それでは、また(^_^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾