ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

歌や語呂合わせ(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾です!

 

突然ですが、暗記って嫌ですよね(; ・`д・´)

小学校から中学校に上がると、覚えなければならないものがたくさんあることにびっくりすると思います。

私も覚えるのはかなり苦手な方です<(_ _)>



覚えろといわれると、苦痛に感じてしまうんですよね。。。

しかし、思い返してみるとはるか昔小学校2年生くらいではじめて九九を習ったとき、必死に覚えようとした記憶があります(`・ω・´)

まわりの友達に負けたくない、というような単純な動機だったんだと思いますが、苦痛には感じませんでした。



九九ってすごいなと思うのが、一つの歌として覚えられるということです(゜o゜)

あれは、一つひとつかけ算をしていっているというよりは、まず歌詞とリズムを覚えるような感覚で習得していくものだったのではないでしょうか(@^^)/~~~

あの呪文が何を意味しているのかは、後になってその計算が、必要になったとき、はじめて実感できたような気がします。



なので、理科や社会などでも、語呂合わせをつくったりしてまず自分なりの呪文を覚えてみるというのもいいかもしれません(`・ω・´)

後からその意味がわかってくる、という感覚は勉強をする上で大切なもののように思います。

 

f:id:gionsmart:20200128215244p:plain





それでは、また(^_^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾