ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

明日は第一水曜日です(^^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

明日は9月の第一水曜日です(^^)/

 

第一水曜日は何の日ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190903201043p:plain

「ヒントはこれです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、有害ゴミを出す日です!!

祇園一丁目~八丁目、西原一丁目の人向けです)

 

 

この地区では、有害ゴミを出す日が毎月第一・第三水曜日となっています。

 

 

有害ゴミといえば、乾電池や蛍光管等ですが、使えなくなった乾電池ってビニール袋とかに入れて一旦まとめとくのですが、つい出し忘れてそのままにしてしまいますよね(~_~)

 

明日は待望の第一水曜日ですよ!?

 

 

使えなくなった乾電池は、忘れないように必ず明日出しておきましょうね!!

これを逃したら、次は9月18日まで待たないといけませんからね!!

 

 

さて、せっかく乾電池の話をしたので、今日は身のまわりにあるものを使って電池をつくる方法をご紹介したいと思います\(◎o◎)/!

 

 

 

☆木炭とアルミニウムはくを使った電池

①木炭(備長炭)を濃い食塩水をしめらせたティッシュペーパーでくるむ

f:id:gionsmart:20190903202653p:plain

②それをさらにアルミニウムはくでくるむ

f:id:gionsmart:20190903202800p:plain

③豆電球等をつなぐ

→+極を木炭、-極をアルミニウムはくにつなぐ

 

これで豆電球が光ります\(^o^)/

f:id:gionsmart:20190903203417p:plain

 

 

興味がある人や、家に電池がなくなったという人はぜひ試してみてください(゜o゜)

 

それではまた\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾