ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

ブルージーンズ(; ・`д・´)

こんにちは、ぎおんスマート塾です!

 

本日1月24日は金の日です(@^^)/~~~

 

金の日/ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見された。この噂が広まり、一攫千金を求めて沢山の人たちが集まるカリフォルニア・ゴールドラッシュとなった。

 

f:id:gionsmart:20200124211338p:plain

ゴールドラッシュの時代、アメリカでリーバイスジーンズが誕生したのは有名な話です(゜o゜)

 

ジーンズのあの色はインディゴ・ブルーと呼ばれる藍色なのですが、どうしてあの色になったか知っていますか?

 

f:id:gionsmart:20200124211653p:plain

 

当時、金を採掘していた鉱夫の人たちが最も恐れていたのは毒蛇でした(; ・`д・´)

 

そして、毒蛇が最も嫌がる色があのインディゴ・ブルーの色だったそうです。

 

f:id:gionsmart:20200124212036p:plain

 

つまり、蛇除けの色だったんですね(`・ω・´)

 

物には様々な由来があっておもしろいですね。

 

 

それでは、また(^_^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾