ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

3つの戦争

f:id:gionsmart:20190805212956p:plain

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

さて、今日も日課であるブログの更新をしていきたいと思います!

 

えっ?

昨日更新されていなかった件ですか?

えっ・・・(゜o゜)

だって昨日は日曜日だったから・・・

日曜日はしっかりお休みする日って習ったから・・・

そう習ったから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「毎日更新する!」と宣言していましたが、日曜・祝日はぎおんスマート塾にいないことが多いので、できるときとできないときがあるのです・・・

 

よって日曜・祝日はノーカウントとさせていただきます。

 

お休みの日はお休みする、ホワイトなブログを目指して参ります!

 

・・・まぁ、誰もそこまで気にしてないか(゜o゜)

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日の内容はズバリ【3つの戦争】です!

 

歴史の勉強って、覚えることばっかりでイヤですよね・・・

私もイヤです。

でも、そんな私でも中学校のときに習って以来、いまだにはっきりと記憶できている3つの戦争があります。

とても有名なので、知らなかった人はぜひこれを機に一緒に覚えましょう!

 

1894年:日清戦争

1904年:日露戦争

1914年:第一次世界大戦

 

これら3つの戦争、実は10年置きになっているのです!

 

へぇ へぇ へぇ へぇ・・・へぇ

60へぇ獲得(゜o゜)

 

余裕がある人は講和条約もセットで覚えましょう!

上から順番に、

 

下関条約

ポーツマス条約

ベルサイユ条約

 

 

まとめると、

 

1894年:日清戦争下関条約

1904年:日露戦争ポーツマス条約

1914年:第一次世界大戦ベルサイユ条約

 

となります!

 

へぇ へぇ へぇ へぇ・・・へぇ

95へぇ獲得\(^o^)/

 

もっと余裕がある人は、講和条約は一般的に、戦争で勝った国で結ばれる」ということも知っておきましょう!

 

日清戦争では日本が勝ったので日本の下関で条約が結ばれ、第一次世界大戦では勝った連合国側のフランスにある、ベルサイユという都市で結ばれました!

 

えっ、でも日露戦争は日本が勝ったのに日本で結ばれてないじゃん、って?

 

しーん しーん しーん しーん・・・しーん

これまでの獲得へぇ全没収!!!!!

 

実はこれ、形式的には日本の勝利ということになっているのですが、実際日本はこの戦争で20億円近いお金を費やしたり(国家予算が2~3億円の時代)、日本海海戦で戦力が枯渇したり(ボロボロになる)と完全な勝利とはいえず、ほとんど引き分けに近い形でした。

 

そこで結局、仲裁に入ったアメリポーツマスという都市で条約が結ばれ、日本は戦争に勝ちはしたもののほぼ引き分けだったということもあり、ロシアから賠償金を得ることは出来ませんでした。

 

へぇ へぇ へぇ へぇ・・・へぇ

見事復活の100へぇ大獲得\(◎o◎)/!

 

こうやって調べてみると、ただ覚えるだけの勉強にはない歴史のおもしろさが感じられますね。

 

それでは、また明日!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾