ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

栗きんとんの日(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

本日9月9日は「栗きんとんの日」だそうです(゜o゜)

 

ネットで調べたところ、

 

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が9月9日に制定した記念日。

9月9日は、旧暦9月9日に秋の味覚「栗」を食する栗節句でもある。

 

だそうです(゜o゜)

 

 

そうか、秋の味覚、か(゜o゜)

 

このところもはや残暑とはいえないレベルの暑さが続いていてすっかり忘れていましたが、すでに9月に突入しており、9月はもうなんですよね。

 

 

 

秋といえば・・・

 

読書の秋

f:id:gionsmart:20190909195256p:plain

 

食欲の秋

f:id:gionsmart:20190909195349p:plain

 

スポーツの秋

f:id:gionsmart:20190909195412p:plain

 

などなどありますが、忘れちゃならないのがやはり、

 

勉強の秋ですよね!

f:id:gionsmart:20190909195603p:plain

 

 

というわけで、今月も勉強を頑張りましょうー!!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾