ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

救急車のサイレン(@_@)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

 

今日は小学生理科に関する問題を1題ご紹介します!

 

 

スマー鳥に向かって救急車が秒速15mで近づいてきています。スマー鳥との距離がちょうど1020mになったところで、救急車がサイレンを鳴らし始めました。

f:id:gionsmart:20190910190252j:plain

その後、救急車はちょうどスマー鳥の横を通り過ぎる瞬間にサイレンを鳴らすのをやめ、走り去っていきました。さて、スマー鳥が救急車のサイレンの音を聞き続けたのは何秒間でしょうか。ただし、音の速さは秒速340mとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190910191922p:plain

卵を温めるコウテイペンギン「わかった?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解の発表です\(^o^)/

 

先に答えだけいっておくと65秒です!

 

 

まず、救急車が1020m進むのにかかる時間は68秒です。

よって、スマー鳥が音を聞き終わるのは68秒後ということになります。

しかし、救急車が最初に出した音が初めてスマー鳥に届くのは、

1020÷340=3より、音を鳴らし始めてから3秒後です。

よって、スマー鳥が音を聞き続けるのは、

68-3=65(秒間)ということになります(゜o゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190910192931p:plain

コウテイペンギンの親子「難しかった?」

 

それでは、また明日\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾