ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

鉄鉱石と石炭\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

今日は社会の問題を1題ご紹介いたします(^^)/

 

 

次の円グラフ①~③はそれぞれ日本のおもな輸入品の輸入先の国々を示したものである。これらの輸入品名として正しいものを、後の語群からそれぞれ選べ。

f:id:gionsmart:20190911183541j:plain

f:id:gionsmart:20190911183555j:plain

f:id:gionsmart:20190911183619j:plain

f:id:gionsmart:20190911183646j:plain

①(     )

②(     )

③(     )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190911183927p:plain

トキ「わかったかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解の発表です\(^o^)/

 

原油というのはOKだと思います。

このあたりの国が上位を占めていますからね!

f:id:gionsmart:20190911184409p:plain

 

中東とか西アジアと呼ばれる地域ですね。

 

 

さて、問題は②と③です(゜o゜)

 

どちらもオーストラリアが1位となっていますね。

 

あんた、ズバリ言うわよ!!

f:id:gionsmart:20190911204036p:plain

 

オーストラリアにとって日本は、エネルギー資源の輸出先としてNo.1の国なのよ!

エネルギー資源とは、具体的には鉄鉱石石炭のことよ。

 

こちらを見てちょーだいっ!

f:id:gionsmart:20190911185516j:plain

オーストラリアでは西部鉄鉱石東部石炭がよくとれるの。

そして、日本が鉄鉱石と石炭を最も多く輸入している相手がこのオーストラリアなのね。

だから、②と③はどちらかが鉄鉱石でどちらかが石炭ということになるわね。

 

次は、こちらを見てちょうだい。

f:id:gionsmart:20190911205813j:plain

実は、南アメリカ大陸では石炭はほとんど産出されないの。

南アメリカ大陸で主にとれるのは鉄鉱石なの。

③のグラフをみると、オーストラリアに次いで割合が大きいのはブラジルになっているわね。

よって鉄鉱石石炭と判断できるわね。

 

それぞれ整理して覚えるのよ?

 

じゃあ、また明日よ!!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾