ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

お得な情報(・・?

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

本日9月12日は鳥取県民の日だそうです\(^o^)/

 

鳥取県民の日鳥取県

1881年のこの日に島根県から分離して鳥取県が再設置されたことに由来。鳥取県1998年に制定。

 

ふーん(゜o゜)

 

 

鳥取といえばスターバックスが進出するのが最も遅かった都道府県として有名ですよね(2015年に初出店)。

f:id:gionsmart:20190912190222p:plain

 

まぁ、貧乏人の私はスタバなんてめったに行くことないですが(ToT)/~~~

 

 

初めてスタバに行ったとき、サイズの呼び方に戸惑いました。

 

・ショート(Short)
・トール(Tall)
・グランデ(Grande)
・ベンティ(Venti)

 

やはり、われわれ庶民が慣れ親しんでいる呼び方はS・M・Lじゃないですか?

 

初めて行ったときは場の雰囲気にのみこまれてしまい、一緒に行った友達が迷いなく「トールで」というのを聞いて何も考えず自分もトールにしました。

 

ただ、実際にトールサイズ(350ml)を飲んでみた感想は「お、多い」で、やはり自分には190mlの缶コーヒーが合っているなと再確認しました。

 

 

最近はコンビニでもコーヒーのテイクアウトが流行ってきて、私もよく飲んでいます!

 

f:id:gionsmart:20190912191126p:plain

 

あれは、例えばセブンイレブンなら、アイスコーヒーのレギュラーサイズが100円150mlです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、マクドナルドはSサイズのコールドドリンクが100円210mlです。

 

ところがこれ、Mサイズになると220円325mlとなっています。

 

と、ということは、Mサイズを1つ頼むより、Sサイズを2つ頼む方がお得ということではないでしょうか!!!??

 

持ち歩くのは少し面倒ですが、お得に飲みたい人はぜひ試してみてください!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾