ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

公立高校入試問題「国語」の物語文①

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

昨日は読書感想文についてお伝えさせていただきました。

 

それに触発されてふと思ったことがあります。

 

国語の入試問題で出題されやすい本ってあるのだろうか??

 

ということです(゜_゜)

 

f:id:gionsmart:20190820212210p:plain



 

私が中学生あるいは高校生だったときに、学校のテストや模擬試験を受けたあとで、

 

「前に読んだことがある文章が出てラッキーだった!」

 

と言っている友達が、ときたまいたように記憶しています。

 

 

 

まぁ、次の入試で出題される本を予想して当てることはできないかもしれませんが、これまでの出題内容を調べてみれば何かしら手がかり傾向がつかめるかもしれません。

 

 

 

そこで今回は全国の公立高校入試問題において、国語の問題に出題されたことのある作品名作者名を調べてみました!

 

ちなみに、調べた方法はひたすらネットで各都道府県県庁のホームページや無料で入試問題を見ることができるサイトを見て、メモするという方法です。

 

なので、掲載されていない年度があったり、そもそも入試問題を非公開にしている都道府県もあったりするので、その点はご了承ください。

 

それでも、全て調べるのに約3時間ほど費やしましたので、この労力に免じてお許しください!

f:id:gionsmart:20190820210747j:plain

どうですか?

 

もしかして、小さすぎて見えませんか(・・?

 

何とかズームして見てみてください!

 

f:id:gionsmart:20190820211416p:plain

 

今日はこの表をつくるだけで全エネルギーを消費してしまったため、ここからわかることや全国と広島県との比較、広島県の傾向等は明日またアップしたいと思います!

 

それでは、また明日!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾