ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

エアコンの設定温度(^_^.)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

最近は、朝晩がひんやり感じられるようになりましたね(゜o゜)

f:id:gionsmart:20191018192350p:plain

 

10月中は大丈夫だと思いますが、11月からはそろそろ暖房入れていかなければならなくなりそうです。

 

 

塾だとやはり暖房器具はエアコンということになります。

 

 

では、このエアコンはいったい何℃に設定するべきなのか(・・?

 

 

ネットで調べたところ、環境省が推奨しているのはズバリ20℃だそうです\(◎o◎)/!

 

f:id:gionsmart:20191018192717p:plain

 

 

うーん、20℃かぁ・・・

 

正直、これまで私は平気で25℃とかに設定してしまっていたので、20℃と聞くとつい「寒いのではないか?」と疑いたくなります。

 

しかし、いくつか工夫をすることで20℃設定でも十分暖かく感じられるみたいです\(^o^)/

 

 

その工夫とは、

 

・エアコンを自動運転にする

→ 実は弱運転より自動運転の方が省エネ!

 

・風は下向きに設定!

 

・サーキュレーターや扇風機で空気を循環させる!

 

・窓に断熱シートを貼る!

→ 暖かさを外に逃がさない

 

・湿度ケアをする!

→ 加湿することで寒さを和らげる効果がある

 

 

とのことです\(◎o◎)/!

 

 

 

エアコンを馬鹿みたいに28℃とかにしなくても、他に工夫をすることで十分暖かくなり、電気代節約にもつながります!

 

この冬は私も挑戦してみようと思います!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾