ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

てんびん(゜_゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

今日は算数の問題を1題ご紹介いたします!

 

「3%の食塩水200gと,▢%の食塩水500gを混ぜると,4%の食塩水ができます。▢にあてはまる数値を求めなさい」

 

 

 

出典は、関西大倉中学校の入試問題で、2019(平成31)年度A2日程の算数、大問2の(3)を改題したものです

 

※どこを変えたかというと、実際には『食塩水』ではなく『砂糖水』となっていたのですが、『食塩水』の問題として出されることが多いのでそうさせていただきました。

 

 

 

さて、食塩水問題の鉄則は【食塩の量に注目すること】ですが、今日はそれとは違うやり方で答えを求めてみたいと思います!

 

 

 

そのやり方とは、ズバリ「てんびん法」でございます!!

f:id:gionsmart:20190816195624p:plain

では、やってみましょう!

 

まず、上のように立派なものじゃなくていいので、てんびんの図を描いてみます

f:id:gionsmart:20190816195829j:plain

こうです。

 

 

 

えっ、普通にてんびんに見えますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、見えませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190816200117p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、見えましたね(-_-メ)

 

 

 

次に、左右の〇の中に食塩水の重さ、〇の真上のあたりにその食塩水の濃度を書き込みます。

 

そして、てんびんのちょうど真ん中の三角形が支えているところの上に、つり合ったときの濃度を書き込みます。

f:id:gionsmart:20190816200701j:plain

こんな感じです。

 

今回は500gのほうの食塩水の濃度がわかっていないので、▢のままにしておきます。

 

 

 

さぁ、みなさん、ここまでついてこれていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、ついてこれていますよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、ついてこれていない??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190816201207p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、ついてこれてますね(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

さぁ!

 

次にやることが最も重要なのですが、ブログ上で説明するには少しややこしい作業なので、ズバリ図を見て理解してもらいます!

f:id:gionsmart:20190816201507j:plain

ちょっとわかりづらいですよね(・・?

 

着目してもらいたいのは、てんびんの左右の腕の長さの比です。

 

これが食塩水の重さの逆比になる、というところがてんびん法のポイントになります。

 

上の図でいえば、500:200、つまり5:2になるということです!

f:id:gionsmart:20190816202253j:plain

ここまでくれば、あとは比の計算で処理できます。

f:id:gionsmart:20190816202342j:plain

したがって、

 

4+0.4=4.4(%)

 

が答えとなります。

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか(・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しかった、ですか・・・??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、難しくなかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190816203020p:plain

 

よかったです!!!!!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾