ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

規則正しい生活を!

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

 

そろそろ夏休みも終わりが近づいてきましたね・・・

 

中学生のみなさんは来週の月曜日、小学生のみなさんは来週の火曜日から学校が始まることと思います。

 

 

 

さて、ここで一つ気がかりなのは、みなさんの生活リズムです。

 

この夏休み中で、すっかり夜更かしモードになってしまったという人もいるんじゃないでしょうか?

f:id:gionsmart:20190822190850p:plain

今の時代、テレビ・ゲーム・スマホYouTubeなど誘惑が多いので、生活リズムが乱れがちですよね(T_T)/~~~

 

そんな人たちは、学校が始まるまでの残り期間でしっかりとリズムを整えておきましょうね!

f:id:gionsmart:20190822191757p:plain

 

 

 

みなさんは3点固定という言葉を聞いたことがありますか?

 

①起床時間

②食事時間

③就寝時間

 

の3つの時間を固定すると、生活リズムが整うという考え方です。

 

学校や塾では②を「勉強開始時間」としているところもありますね。

 

確かにこれらの時間がバラバラだと、規則正しい生活はできなさそうですよね。

 

それが結果的に「家庭学習の時間を十分にとれない」ということにつながってしまうのです。

 

 

 

そこで私は提言します\(◎o◎)/!

 

これからは3点・・・いや7点固定の生活を心がけていこうじゃないですか!!

 

その① 起床時間

その② 食事時間

その③ 遊び時間

その④ 入浴時間

その⑤ 勉強時間

その⑥ 就寝時間

その⑦ 歯磨き時間

 

この7点です!!

(6点で十分でした!!)

f:id:gionsmart:20190822194332p:plain

 

各ご家庭の事情によってこれら全てを固定することは難しいかもしれませんが、少なくとも「〇時から△時は宿題をする時間!」とか「▢時まではスマホを触ってもいい」など、ルールを決めておくのは大切なことだと思います。

 

みなさんもぜひ7点(6点でも可)固定を実践して、規則正しい生活を送っていきましょう!

 

 

それでは、また明日!

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾