ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

手洗い・うがい\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

本日10月15日は「世界手洗いの日」です!

 

世界手洗いの日

UNICEF世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008年から実施。感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。

 

これからの季節、手洗い・うがいはますます大切ですよね(゜o゜)

f:id:gionsmart:20191015191002p:plain

 

ネットで調べてみたところ、水でさっと流すだけでは全く効果がないらしいです(-"-)

 

ちゃんと石鹸を使って、指のあいだや爪の先、手首まで丁寧に時間をかけて洗ってはじめて効果があるようですよ!

 

その時間の目安は、なんとハッピーバスデイトゥーユーの歌を3回歌うぐらいの時間だそうです\(◎o◎)/!

 

結構かかります!!

 

 

それでも、風邪予防のために毎日続けていきましょうね。

 

風邪を引いたら、何をするにもだるくなって全ての生産性が下がり、一週間くらいの時間を無駄にしちゃうことになりますからね(@_@)

 

私も先日風邪を引いてしまったのですが、引いてはじめて普段の健康のありがたみが身にしみました(@_@)

 

健康にはくれぐれも気をつけましょう!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾