ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

ワニのパラドックス~゜・_・゜~

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

みなさんはワニのパラドックスというのを知っていますか?

 

f:id:gionsmart:20190905191700p:plain

 

知っている人は退屈かもしれませんが、知らない人はぜひ答えを考えてみてください!

 

それではいきます\(^o^)/

 

・・・・・・・・・・・・

ナイル川の河岸で人食いワニが子供を人質にとり、その母親に「自分がこれから何をするか言い当てたら子供を食わないが、不正解なら食う」と言った。

母親は何と答えれば子どもを助けることができるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

 

というものです(゜o゜)

不思議の国のアリス』の作者であるルイス・キャロルという人が考えたパラドックスだそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190905191948p:plain

女王アリ「わかりましたか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解の発表です\(^o^)/

 

正解は・・・

あなたはその子を食うでしょうでした!

 

・ワニが子供を食う場合、母親はワニがしようとすることを言い当てたので食べてはならない。

・ワニが子供を食わない場合、母親の予想が外れたのでワニは子供を食べても良いことになる。しかしそこで食べると、結果的に母親の予想は正しかった事になるため、矛盾にぶつかる。

 

このように、ワニが何をしようとも自己矛盾してしまい、子供を食べる事も、食べない事もできなくなってしまう。

 

(出典:Wikipedia

 

 

どうでしたか(・・?

正解できた人はお見事でしたね!

論理的な考えができる人だと思います!

 

では、論理的思考に関する問題をもう一題出してみたいと思います!

さっき不正解だった人は、次こそ正解してくださいね(^^)/

 

それでは参ります\(^o^)/

 

・・・・・・・・・・・・

正直村とうそつき村のなぞなぞ

旅人が分かれ道にやってきた。 片方は 正直村 に、片方は うそつき村 へと続いている。 旅人は正直村に行きたいのだが、どっちが正直村なのかがわからない。 そこに村人がやってきた。

旅人はこの村人に一回だけ質問をして 正直村に行く道を見つけだすにはなんと聞けばいいか?

ただし、村人は 正直村、うそつき村、どちらかの住人ではあるが、 どちらの住人かわからない。 また、正直村 の 住人は必ず 正直 な答えをし、 うそつき村 の 住人はかならず 嘘 の答えをする。

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gionsmart:20190905193054p:plain

竹の子族「わかったかい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解の発表です\(^o^)/

 

正解は・・・

片方の村を指差して「なたの住んでる村はこっちですか?」と聞くでした!

 


・もし、正直村 を 指差していたならば、 正直村の住人は「はい」と答え、 嘘つき村の住人も「はい」と答えます。
・もし、嘘つき村を指差していたならば、 正直村の住人は「いいえ」と答え、 嘘つき村の住人も「いいえ」と答えます。 


したがって、「はい」と答えたならば、指差した村が正直村。 「いいえ」と答えたならば、指差した村が嘘つき村だということが分かります。

 

 

 

いやー、さっきより難しかったですね\(◎o◎)/!

 

こういったパラドックやなぞなぞは他にもたくさんあるので、興味のある人はぜひ調べてみてくださいね!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾