ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

自由に行き来しよう(^^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

早速ですがこちらをご覧ください!

f:id:gionsmart:20190917205949j:plain

算数の問題ですね(゜o゜)

 

 

こういった計算をするとき小数⇔分数を自由に行き来できればすごく便利なんですよ\(^o^)/

 

 

例えば①は3.25を分数に直してあげます。

0.25をみてパッと1/4が思い浮かぶようになるのが理想です!

f:id:gionsmart:20190917210317j:plain

これなら計算しやすいですよね\(^o^)/

 

 

もしこの問題で3/8を小数に直してみると、

f:id:gionsmart:20190917210445j:plain

3.625×16だと計算ミスしてしまいそうですよね(ToT)/~~~

なので、この問題は分数で計算した方が良さそうです!

 

 

②はどうでしょう。

f:id:gionsmart:20190917210703j:plain

1/2と7/10は簡単に小数に直せます!

5.9や4.4を分数にしてしまうと計算しにくくなりそうですよね(@_@)

 

 

このように小数⇔分数を自由に行き来することで、計算のやりやすさが格段に変わってくるので、その都度どちらがいいか判断できるようになりましょう!

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾