ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

寝るときの靴下(゜o゜)

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

 

今日は日が暮れてから、一気に気温が下がりましたよね(~_~)

生徒さんのお見送りで外に出てみて、思いのほか肌寒いことにびっくりしました。

 

 

ついこないだまでは溶けるような暑さに苦しんでいましたが、ここからはどんどん寒くなっていくんですよね・・・

 

 

ところで、毎年疑問に思うことがあるのですが、寝るときに靴下は履くべきなのでしょうか(・・?

 

以前、靴下を履いて寝ると逆に寒くなる、という話を聞いたことがあるのです。

 

f:id:gionsmart:20191008204638p:plain

 

さっそくネットで調べてみました\(^o^)/

 

それによると、

 

・靴下を履いて寝ると汗をかき、その汗で体温が外に逃げていってしまう

・ゴムのしめつけがキツいと、血行が悪くなる

 

というデメリットがあるようでした(゜o゜)

 

 

しかし、だからといって靴下を履くのが良くないというわけではなく、

 

・吸湿性(汗を吸い取る)放湿性(吸った汗を逃がす)が高い靴下

・足首のしめつけがキツくない靴下

 

ならOKのようです\(◎o◎)/!

 

具体的にはシルクの靴下だそうです。

 

 

よーし、シルクの靴下を買いに行くぞー!!

(どこに売ってあるのか知りませんが)

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾