ぎおんスマート塾ブログ

広島市安佐南区祇園にある、小中学生を対象とした学習塾です!

リチウムイオン電池\(^o^)/

こんにちは、ぎおんスマート塾の佐藤です!

 

昨日は日本人がノーベル賞を受賞したというビッグニュースがありましたね\(^o^)/

 

旭化成の吉野彰さんという人がリチウムイオン電池という、現代の生活に無くてはならないものを発明されたそうです!

f:id:gionsmart:20191010192029p:plain

大学教授ではなく、旭化成の研究者というところに凄さを感じました\(◎o◎)/!

 

リチウムイオン電池というのは、パソコンやスマホ、デジカメ等、私たちの身の回りの様々なものに使われていて、まさに必要不可欠な発明なんだそうです。

 

 

 

ところで、ノーベル賞創設のきっかけとなったアルフレッド・ノーベルさんという人は、そもそも何を発明した人かご存知ですか??

 

f:id:gionsmart:20191010192628p:plain

 

 

なんと、ダイナマイトを発明した人なんですよ(゜o゜)

 

f:id:gionsmart:20191010192831p:plain

 

ダイナマイトと聞くと恐ろしい兵器みたいなイメージですが、本来は土木工事の安全性を高めるために発明されたものであり、決して恐ろしい目的のために発明されたわけではないのですよ(-"-)

 

道具を間違った目的で使用してしまうのは、人間の悪いところですからね(-"-)

 

 

理科やものづくりに興味のある人は、ぜひ将来ノーベル賞を受賞できるような偉大な発明にチャレンジしてみてください(゜o゜)

 

それでは、また明日\(^o^)/

 

 

 

 

 

ぎおんスマート塾